☆☆☆ 立春 ☆☆☆

節分に厄払いを行い

これから本格的な春がやってくるための始まり

今日は [ 立春 ]

“春がやってくる始まり” なので

まだまだ寒くて当然なのですが陽射しは暖かく

本格的 <春> が待ち遠しいものです。

立春といえば

立春のその日に作った絞り立ての日本酒

『立春朝絞り』

ここ最近よく耳にするのですが、

なかなか手に入りにくそうなので

今日は 朝に作りその日に食べる生菓子

『朝生菓子』をいただきました。

春を感じさせる風流な和菓子の『桜餅』の葉は

なんともいえない芳香が独特です。

関東風の “長命寺” と関西風の “道明寺” と

2種類あるそうで季節の和菓子というだけではなく

その成り立ちや食べ方などに日本の文化が息づいています。

そんな繊細な和菓子にぴったりなこちらの陶器は、

優しい味わいの一枚で、

お菓子を引き立たせる

名傍役です ♪

IMG_2418

/

/

楽しく選んで長くおつきあいが出来

あたたかな手ざわりが魅力的な陶器

“見て”

“触って”

“使うこと”を 経験していただくと

自分の好みがわかったり

美意識が育っていくような気が致します。

/

/

とっても楽しい

“自分にとってのいいもの探し✨”

    してみませんか?