☆☆☆ ウチご飯 ☆☆☆

和食の盛り付けの基本の色使いに

『青黄赤白黒 (しょうおうしゃくびやっこく)』という言葉があるそうです。

青(緑のこと)、黄色、赤、白、黒、この5色が上手に使われている料理は

とても美しく、美味しく見えると言われていますので

毎日の“家ご飯”は

5色とはいかないまでも自分なりに<色>を意識した盛り付けを心がけています。

そうするには少々の一手間がかかりますが


けっして “料理が好き” なわけではなく

“せっかくなら美味しそうに….💓”

そして、、、

その見た目の “美味しそう…💓”の手助けをしてくれるのが

<器>だと思っています 。

味ももちろん大切ですが見た目も大事…✨

煮物、焼き物、炒め物、揚げ物、茹でたりと

様々な調理法を組み合わせて献立のコーディネートは

毎日着る “服のコーディネート”と感覚的に似ています。

ですのでお気に入りの洋服があるとテンションが上がりますように

お気に入りの<器>があると俄然やる気が出てきてしまうんです。

不思議….!?

切っただけ

買ってきた物を載せるだけでも

『どの器が合うかな?』

と考えるのが楽しかったり…と

“味で勝負” というよりは “器”で勝負な毎日です!

そんな気分にさせる<器>のコーナーが [Shop]の奥にありますので

是非、一歩奥まで踏み入れてご覧いただきたいと思います ♪

:

:

ひとつひとつが手作りのものが多く

見て触れて使ってみて感じる魅力を是非味わってください。

お湯のみひとつとっても

それぞれに握った感覚があって“自分に合う”を探すのは楽しいもの✨

:

“米好き”な私にとっては

陶器に盛りつけたご飯は水分が適度に抜けて

よりいっそう美味しいー✨

と内なる自分に話しかけながら

ちょっとだけ手間をかけて“普通ご飯”を楽しんでいます ♪

しばらくは続くであろう“ウチご飯”

『器で食べる』暮らしを楽しんでみませんか?

ご家族の反応が違うかも!?