☆☆☆ オリベストリート ☆☆☆

*

*

 .:*:*:*:. 日常的に使う食器を変える .:*:*:*:.

*

*

これも …..

ちょっとした気分転換になります ?

?“ マンネリ化 ” した

いつもの料理を盛ったとしても …..?!

楽しみになりますし

少しは “お料理制作意欲 ” ?というものが湧く??! ……

                かもしれません ★

*

*

*

美濃焼のひとつである 『 織部 』で有名な

?<<< 多治見 >>>

<明治>から<昭和初期>にかけて

美濃焼の陶磁器問屋が

     軒を並べた面影を活用した町作りの

    『オリベストリート』まで

            少し足をのばしてみました。

*

*

*

陶磁器の『井筒』

写真

*

*

二階建てになっていて …..

*

*

こんなランプもあります ?

写真

*

*

*

気に入ったお店のひとつ

『やままつ』

   ここでは …..

『うわぁ……. ?』

という歓声が何度あがったことでしょう (笑)

写真

*

*

写真

*

*

そして …..

土岐市駄知町の <駄知焼きのすり鉢>

焼きが堅く割れにくく

目がきついのでスピーディーにすりあがるのが特徴だそうです。

料理人はこの<駄知のすり鉢>を

好んでオーダーされるとお伺いいたしました。

ここでは、

一般家庭用に可愛らしい絵柄のものを売っていて

ちょうどすり鉢が欠けていたコトもありGET ?

そんなお話を聞く事が出来きましたのも

        きっと☆  なにかのご縁 ….. ?!

写真

*

*

少しわかりにくい店構えでしたが

ここのオーナーが

“ ガンバっている若手作家の活躍の場を作りたい ”

という思いから始まった

『陶林春窯』

写真

部屋がつなぎ合わせになっていて

建物もオモシロい感じ ?

ここでは<徳利>.<杯> などもご覧のとおり ☆

*

*

*

めでたく….. ?!

我が家のニュ?フェースとなった小鉢に

自分が大好きでよく作るメニュ=

<<< ポテサラ >>> を盛りつけてみました ?

この日は …..

<カリカリベーコン>

<ブロッコリー>

<使い済みのハーブの茶葉>で 。。。

写真

自己満足の極み……. デス ?