☆☆☆ ピクルス ☆☆☆

湿度のある日が続いています…….。

『なんだか疲れちゃう 、、、』

そんなコトになる前に、

.:*:*:. 疲労回復 .:*:*:. に効果絶大のお酢を使った保存食

<<< ピクルス >>> を作ってみました ♬

生活習慣病予防にも効果があり

野菜に含まれるビタミン.ミネラル.食物繊維などの

栄養素を破壊せずに保存❤️

美肌、整腸作用もあるそうです。

*

*

日本の漬け物との違いは塩分が少ないにもかかわらず

ほとんど発酵しないこと。

食酢に発酵を防ぐ作用があり

ピクルスの原料に使うハーブやスパイス

にも防腐作用があるからだそうです。

酸っぱすぎない自分好みのつけ液を完成させるまでが

楽しみでもあり難しいところでも……。

先日、こんなレシピで作ってみました ♬

/

/

/

1)野菜を好みの大きさに切って塩で揉んでおく

2)鍋に付け液を入れて煮立たせる

酢150cc  /水150cc  /砂糖大3  /塩小1

ローリエ1  /胡椒15粒  /グローブ2  /鷹のつめ1

*ここで鷹のつめを一緒に煮立たせるとややピリ辛になります

4)熱湯でつけ込む野菜をすすぐ

5)すすいだ野菜の水気をよく拭いて清潔な瓶に入れる

(熱湯消毒がいいと思います)

6)付け液に野菜全体がつかるようにして蓋をする

*このタイミングで鷹のつめをいれるとマイルドな辛さに

7)自然にさました後、冷蔵庫に保存

因みに使ったお酢はこちら ,,,,,,, ♪

どんなお酢を使うかによっても

随分、味に変化があることと思いますが

普段から使い慣れているこのお酢で、、、。

写真

/

/

/

<朝>作って<夜>には食べてみたかったので

キュウリと人参をピューラーで薄切りにして、、、

写真 3

*

*

*

巻いて、、、
写真 1

*

*

*

爪楊枝でさしたものを作って漬けてみました ♪
写真 5

*

*

*

写真 2

*

*

*

いろいろな種類があると

見た目がいっそう楽しくなりそうなので

大根、キュウリ、ニンジンの他に

ミニトマト …..

そして、

黄色、オレンジのミニトマト、パプリカで

さらに彩りを〜 ♪

写真 1

*

*

*

ピクルスの付け液にはさまざまな効果があるようで

風邪予防

喉の痛みの暖和

二日酔い防止

胸のむかつき

スポーツドリンクの代わり…..など

写真 3

*

*

*

体は弱酸性の状態でいる時に自然治癒力が高まるので

健康にいいというわけだそうです ♪

*

*

*

今年は<ピクルス>で

暑い夏を乗り越えそうです ♬