☆☆☆ アジアン野菜 “ヘビウリ” ☆☆☆

台風が去った後、

カラッ……..と晴れるコトを期待していたのに

シトシトと長く降り続く

秋雨前線。

<梅雨入り>のように“入り”と“明け”の発表がないので

いつからいつまでなのかわからない💦

台風の影響によって

“前線が活発化しないよう” 願うしかありません。

しかし、、、

『長いなぁ……….長い!長過ぎるわ★』

なんて思っていましたら

お客様から今まで見たコトの無い

こんな  “長ぁーい物” を頂きましたーーーーー★

img_9657

:

:

アジアン夏野菜

今が旬の [ヘビウリ]

蛇好きな人にはたまらないけれど

嫌いな人にはもっとたまらない感じ!?

全体がウネウネ

先端もグルっっつ……っていて

その名のとおりまるで[蛇]

img_9655

『見て見て見てーーー ♪』

とお届けしてくださった方も

『生まれて初めてみるこの野菜!!!』 と大興奮(笑)

『美味しいのかどうなのかまだ、食べていなくてわからないけど

おもしろいから持ってきた!』

“え……….!? 💦”

 :

と、こんなやりとりでしたが

<初めての事> って大好きです ♪

ありがたく

さっそく”ヘビウリ料理” にチャレンジしてみましたー✨

近頃は簡単に料理法を調べるコトができて

ほんとうに便利💓

変わったものをいただいても

ザクッと要領がつかめます ♪

まずは、半分に割って中のワタを取り

img_9719

:

斜め切りにして

img_9720

:

:

:

レシピどおり

“ ツナ缶を使って

塩、胡椒で炒めてマヨネーズで味付け”

img_9718

そして、三河っ子らしいアレンジで

味噌ダレ&ショウガバージョン ♪

img_9721

/

/

ウリっぽいからきっと美味しいハズ ♪

と思って “糠漬け”

二日漬けてちょうどいい感じ。

img_9730

/

/

/

ウリ科の野菜は夏場に身体の熱を取る食材のようですが

中でもヘビウリは血を綺麗にする効果が強いようで、

とくに女性に嬉しい食材のようです ♪

味そのものに強い特徴は感じられませんが

食感がいい……….💓

油を使ったお料理にはとっても合うと思いました ♪

三重県の特産物になる勢いで今大注目のセイロン瓜

低カロリーな上にミネラルが豊富な健康野菜だそうです。

お酒のおつまみにもなり

20代の若者から60代のオトナまで

我が家では大人気の “ヘビウリ” デス✨