☆☆☆ 店先のボーダー花壇 ☆☆☆

日ごとに日が短くなり

庭では華やかだった花にかわって

庭全体が野趣に……。

最近まで思っている以上に暑い日が続いたり

 一気に寒くなったりで

ついついほったらかしになっていた庭のお手入れも

順番に手をいれて

次の<春>に向けて準備をする

そんなシーズン ♪

樹木を背景に、ツルニチニチソウなどの宿根草に一年草を加えた

ミックス.ボーダー花壇なので

植える植物によってイメージが変わります。

『宿根草だけでは冬は何もない状態』が悩みだったのですが、

植栽を仕事とされていらっしゃるお客様から

ポイント色に“オキザリス”をおススメされました。

鮮やかな色合いの植物は日当りの良い場所のほうが

見栄えがよくなりますのでさっそく “東南”に。

img_0843

春になり

『周囲とのどんな調和を見せてくれるのだろう?』というコトと

服と同じように

春には春の、

夏には夏らしいといった

色の持つ効果を想像しながら

さらに付け加えていく植物と対話をしながら

バランスを考えるという

“課題でもあり楽しみ” がまたひとつ増えた……….✨