☆☆☆ 立春 ☆☆☆

今日は…….

これから本格的な春がやってくるための始まりの日

[ 立春 ]

立春は節分の翌日というわけではなく

節分は必ずしも2月3日とは決まっていないようです。

2024年までの節分は2月3日

2025年では2月2日となるそうです。

*

*

春を迎え新しい一年の始まりの前に邪気を払うための行事

“節分” が終わり

季節が冬から春になった立春の今朝、

気分的に金粉入りのお茶を入れてみました。

“朝茶には福が増す”

“朝茶はその日の難逃れ”  など

お茶に関することばやことわざがあります。

お茶は体にいいというコトと

忙しい朝にお茶を楽しむコトが出来るくらいの

心のゆとりを持ちましょう…….。

そして、

“五感”を使うためにも静かな時間を持つことが

大切なようです。

目と耳の感覚だけでなく

手を動かし、舌で味わい、鼻で香りを嗅ぐことを

意識する。

忙しい朝だけど

ほんの少しの時間を自分のために使って

美味しいお茶を淹れて

感じて味わう。

自分に向き合うような…..

そんな時間を大切にしたいと思います。

IMG_5475